Jiulongshan Formation(Bathonian)、内蒙古自治区の最新ニュース

ジュラ紀の完璧な花/遼寧省

 おしべやめしべに花びら、白亜紀より前の完全な花を探すことは、長い間の夢でした。

 今回、遼寧省にあるジュラ紀中期から後期(1億6700万年から1億6200万年前)の地層(Jiulongshan Formation)で発見された花の化石が記載されています。

 属名が、ラテン語で真の花を意味する、Euanthus panii (エウアンサス・パニイ)と命名されています。種小名は、標本提供者にちなんだもの。

 図は、その復元スケッチです(Zhong-Jian Liu & Xin Wang, 2015)。現生のモクレンの花に似ていますが、長さは12ミリほどと小さい花です。

 がく片や花びらだけでなく、四分胞子嚢からなる約(やく)をもつおしべ、包まれた胚珠のあるめしべと、現生の被子植物にみられる完璧な花の組織を持っています。

 今回の発見は、典型的な被子植物の花がジュラ紀には既に存在したことを示すわけで、被子植物の歴史は想定されていたより長くなり、花の進化に新たな一石を投じています。



Euanthus panii.jpg

 花や、花粉の入った約をもつおしべ、胚珠のあるめしべは、他の種子植物から被子植物を区別する3大特徴です。  

 理論的には、被子植物の花は、祖先の裸子植物から進化したと考えられています。  

 しかし、被子植物の起源は三畳紀中期か(2013年10月)で紹介しているように、三畳紀の被子植物のような花粉や、ジュラ紀の被子植物化石が報告されてはいますが、白亜紀より前の典型的な花の確たる証拠はありませんでした。    

 したがって、白亜紀より前の完全な花を探すことは、長い間の夢だったのです。  

 今回の発見は、典型的な被子植物の花がジュラ紀には既に存在したことを示すわけで、被子植物の歴史は想定されていたより長く、花の進化に新たな一石を投じています。  

 なお、葉が見つかっていないため、真性双子葉植物なのかは不明です。




  1. References:
  2.  
  3. Zhong-Jian Liu & Xin Wang (2015) 
  4. A perfect flower from the Jurassic of China. 
  5. Historical Biology (advance online publication) 
  6. DOI:10.1080/08912963.2015.1020423
----------  コメント(0)



 中国内蒙古自治区にあるジュラ紀の地層で、クモの化石としては最大の化石が発見され、記載されています。 LiveScience が伝えています。

 Nephila 属の新種のメスで、学名は、Nephila jurassica です。

 Nephila 属は、球状のクモの巣(orb-weaver)をはるクモとしては最大級で、現在の熱帯夜亜熱帯に生息し、大きいものは体長5センチ、足の長さが15センチになるそうです。

 糸に太陽があたると金色に輝くことから、golden orb-weaver と呼ばれています。

 約1億6500万年前の地層からの発見で、火山灰に埋もれたとされています。また、当時は温暖で湿った環境だったようです。

 ニュースでは、鳥やコウモリを捕まえることが可能だったなどとしていますが、縦が9.31センチ、横幅6.32センチとそれほど大きくありません。論文では、巨大昆虫を補足していたとあります。

 なお、古いものでは、3億1000万年前のクモの化石が見つかっているそうです。当時から、飛び廻る昆虫がいたのですから、当然なのかもしれません。

 

  1. References:
  2.  
  3. Paul A. Selden, ChungKun Shih, and Dong Ren, 2011
  4. A golden orb-weaver spider (Araneae: Nephilidae: Nephila) from the Middle Jurassic of China
  5. Biol. Lett. published online before print April 20, 2011
  6. doi:10.1098/rsbl.2011.0228
----------  コメント(0)



カテゴリーの系統関係は、概要です。詳しくは、脊椎動物の系統関係をどうぞ
 

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

アーカイブ


カテゴリ  ▼(広げる)▲(たたむ)