楽園が誕生した1996年ものの恐竜ワイン、届く

 このあいだ紹介した恐竜ワイン、手に入れました(^^)。

 

  1. CREMANT DE LIMOUX CUVEE SPECIALE DINOSAURE NON DOSE
    クレマン ド リムー キュヴェ・スペシアル ディノソウル ノンドゼ  
  2. 生産者:サラザール(南仏ラングドック地方) 
  3. 生産年:1996  
  4. 生産年代:1990年代

 

 フランス産のスパークリングワイン(発泡性ワイン)です。

 スパークリングワインといえばシャンパンが有名ですが、シャンパーニュ地方産だけがシャンパンと呼ばれ、その他の地方で生産されるスパークリングは全て「クレマン」と呼ばれるのだそうです。製法はシャンパンと同じです。

 このキュヴェ・スペシアル、1996年の原酒を2010年にデゴルジュマン(澱などを除く処理)し、原酒のまま瓶詰めしたものだそうです。なんと、恐竜の楽園が誕生した年のワインなのです(^^)。

 

 ラ・ヴィネ(恵比寿)で販売されています。店頭には陳列されていないので、ソムリエに話してくださいとのことです。

 会員登録すればネットからもオーダーできます。ワインは、産地サラザールの一番下にあります。私の送料は400円でした。

 買う時には6本の在庫がありましたから、残りは5本ですね。

 

 

 

 以下は、ボトル全体。裏面です。でっぷりとしたブラックボトルです。スパークリングワインなので、栓(ミュズレ)がしてあります。

 

 Dinosaure_par_salasar.jpg

 

 次が表面。

 たまたま咲いていた小さめの白バラを入れました。バラの名は、ファビュラス! ("すばらしい! " の意味)です。 

 発泡性なので、開封すると特殊な栓をする必要もあるためもあって、まだ飲んでいません。たぶん、"すばらしい! "味でしょう。

 

 

Dinosaure_par_salasar_front.jpg

 

 で、恐竜は以下のバックラベルに。竜脚類の形の金箔のようなラベルが貼られています。

 南仏のラングドック地方の土着葡萄のモーザックを主体に仕込まれるワインだそうです。葡萄は、恐竜化石を産出するジュラ期の土壌に根を張っているとか。

 例のアンペロサウルスをデザインしたワイン(テロワール・デ・ダイナソー "アンペロサウルス" シャルドネ )産地の近くですから、これもアンペロサウルスでしょうか。

 ただ、アンペロサウルス(Ampelosaurus atacis)が発見されたのは白亜紀後期(7200万年前)の地層とされていますから、上の"ジュラ紀"は間違いかもしれません。

 

Dinosaure_par_salasar_back.jpg

 

 栓(ミュズレ)がしてあります。アルミのシールをはがすと、ここにも恐竜が・・。

 

Dinosaure_par_salasar_muselet.jpg


アーカイブ